通常の取引の場合:発送期限と延長申請について

BUYMAではさまざまな買付可能商品が出品されるため、中には注文から発送までに時間がかかるものもあります。

基本の発送期限は「注文から18日後」ですが、出品者は受注リスト詳細から「発送期限の延長申請」を行い、購入者が拒否しない限りは発送期限を延長することが可能です。

《延長が可能な最大期間》

  • クレジット決済、楽天ペイの場合:
    注文から45日間(これ以上の延長はできません)
  • d払い、auかんたん決済/au WALLET、Paidy 翌月払い(コンビニ/銀行)の場合:
    注文から25日間(これ以上の延長はできません)
  • コンビニ振込、銀行振込(ペイジー)、Amazon Payの場合:
    注文から90日間

※発送期限の延長申請についてくわしくはこちら(購入者側)
※上記期限をさらに超えてしまう場合については、下記の内容をご確認ください。

発送期限までに「発送通知」が確認できなかった場合、受注リストから発送通知用のボタンが非表示となり、一定時間後にその取引は強制キャンセルとなります。
※キャンセルとなった取引は原則として復活できないのでご注意ください。

最大期間以上に時間がかかる場合:特別延長について

「予約商品」や「オーダーメイド商品」など、発送までに上記の「最大延長期間」以上の時間がかかることが判明している場合(または注文後に判明した場合)でも、一定の条件を満たしていれば、上記よりもさらに長い期間、発送期限を「特別延長」できます。
《特別延長が認められる条件》

  1. 双方で具体的な発送時期について話し合いがなされ、それまで待つことに合意がとれている
  2. コンビニ振込、銀行振込(ペイジー)で注文している(必須)

注意
  • 双方のお客様へ:注文後に、想定より発送までに時間がかかることが判明した場合(入荷の遅れ・トラブルなど)は、まずはお話し合いください。
    合意した場合のみ発送期限を延長してください。
    クレジット決済、楽天ペイ、d払い、auかんたん決済/au WALLET、Paidy 翌月払い(コンビニ/銀行)の場合、上記の最大期間を超えてからの発送となる際には「再注文」が必要です(後述)。
  • 出品者の皆様へ:一度「●●までの特別延長」について合意がとれていても、さらに入荷が遅延し、再度期限を延長する場合にはあらためて購入者・出品者双方の合意が必要です。
    再延長が拒否された場合は取引はキャンセルとなりますので、見込みを約束する際にはあらかじめご了承ください。

特別延長の手続き方法(BUYMAへの依頼が必要)

発送期限の「最大延長期間」以内に商品を発送できない可能性がある商品の場合は、以下の手順に則り、必ずコンビニ振込、銀行振込(ペイジー)でお取引を行ってください。

■各支払方法別の最大延長期間
・クレジット決済、楽天ペイ:45日
・d払い、auかんたん決済/au WALLET、Paidy 翌月払い(コンビニ/銀行)の場合:25日
・コンビニ振込、銀行振込(ペイジー):90日

1.出品時に、下記の内容を目立つ個所に明記する(出品者側)

2.購入時に上記内容と発送時期について了承のもとコンビニ振込、銀行振込(ペイジー)で注文してもらう

クレジット決済、楽天ペイの場合は、注文から最大で45日
d払い、auかんたん決済/au WALLET、Paidy 翌月払い(コンビニ/銀行)の場合は注文から25日が発送期限を延長できる最大期間です。
それ以上の延長はできません。

3.出品者と購入者で「お問い合わせ」欄にて具体的な発送時期を確認する

購入者にとって「いつ届くかわからない状況」は、顔の見えないお取引において非常に不安を感じるポイントです。
具体的に買付けがどの程度の期間で行われるか、発送してから到着するまでがどの程度の日程になるかが具体的にイメージできる事で不安を取り除く事が出来ます。

4.出品者からカスタマーサポート宛に「発送期限の特別延長依頼」を送る

出品者よりBUYMAカスタマーサポート(support@buyma.com)宛てに、【取引ID】【発送可能時期】を明記して「発送期限の特別延長」依頼をお送りください。
(下記問い合わせフォームでも可能です。)

5.BUYMAから「特別延長完了」の連絡を受ける

カスタマーサポートより、「特別延長完了」の旨ご連絡いたします。

ただし、支払い方法がクレジット決済、楽天ペイ、d払い、auかんたん決済/au WALLET、Paidy 翌月払い(コンビニ/銀行)の場合、またはお問い合わせ欄で合意が確認できない場合などは、特別延長をお断りすることがあります。
あらかじめご了承ください。

1~5が完了すると、合意した発送期限までは、その取引が【発送期限切れ強制キャンセル】になることはありません。
また購入者側でキャンセルすることもできません。

買付・発注の進捗は随時「お問い合わせ」欄でやり取りし、取引を進めてください。
※さらなる延長が必要な場合には、あらためて双方でお話し合いいただき、合意の上で再度BUYMAに特別延長の再申請を行ってください。

重要

■クレジット決済、楽天ペイ、d払い、auかんたん決済/au WALLET、Paidy 翌月払い(コンビニ/銀行)の場合

クレジット決済、楽天ペイの場合は45日以上
d払い、auかんたん決済/au WALLET、Paidy 翌月払い(コンビニ/銀行)の場合は25日以上「与信枠」を確保することが難しいため、特別延長はできません。
上記の期限までに発送できないことが判明した場合は、お話し合いの上、「コンビニ振込、銀行振込(ペイジー)で再注文→不要な取引をキャンセル→特別延長依頼(再注文から90日以内の場合は通常延長)」を行ってください。
合意に至らなかった場合、取引は継続できません

このガイドは役に立ちましたか?
役に立った
役に立たなかった
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。