BUYMAの取引では、注文日から18日後を「発送期限」と定めています。 発送期限までに商品が発送できない見込みがある場合には、マイページ>販売管理>「受注リスト」より発送期限の延長申請を行ってください。
※発送期限の延長には、購入者の同意が必要です。購入者が拒否した場合は認められません。

再延長はできるのか

一度延長した発送期限日に発送が間に合わない場合は、再度延長を申請できます。 ただし、下記の場合は再度の延長申請ができません。

  • 延長後の発送期限日を購入者が指定している場合
  • 購入者が延長に了承しなかった場合
  • 延長が可能な発送期限日まで申請している場合

発送期限日時について

発送期限日時は、「注文が確定した日時」の18日後の同じ時間です。(12月1日14時15分に注文完了→12月19日14時15分が発送期限日)日付だけでなく時間にもご注意の上、受注リストより発送期限日時を必ずご確認ください。
「注文」ステータスのままで発送期限日時を経過してしまうと、発送通知ボタンが非表示となり、一両日中に強制キャンセルとなります。あらかじめご了承ください。期限経過後に延長申請を行うこともできません。

BUYMAからのお知らせをご確認ください

BUYMAでは、出品者に注文が確定した日から5日後、10日後、15日後と3回に渡り自動的に発送の催促メールをお送りしています。
それでも商品が発送済ステータスとならない場合には、購入者保護の視点から、3回目の発送催促メールからさらに3日後に 強制的に取引がキャンセルされます。

延長が可能な発送期限日について

発送期限日は、購入者が注文時に選んだ「支払方法」によって最大で延長できる期間が異なります。

  • クレジットカード、楽天ペイ
    注文日から45日後まで
  • d払い、au PAY、auかんたん決済、あと払い (ペイディ)
    注文日から25日後まで
  • コンビニ振込、銀行振込(ペイジー)、PayPay、Amazon Pay
    注文日から90日後まで

※与信枠を確保する都合上、クレジットカードと楽天ペイは最大で「注文日から45日」、d払い、au PAY、auかんたん決済、あと払い (ペイディ)は最大で「注文日から25日」が発送期限となります。
上記期日を超えても発送できないことが判明している場合は>>こちら(特別延長について)

手続き方法

マイページ>販売管理>受注リスト>受注リスト詳細の【発送期限日】の項目から申請できます。

重要
  • 購入者がすぐに手続きできない場合もあるので、余裕を持って申請してください
  • 購入者の手続きが無い場合は、延長申請を行なっていることを取引のお問い合わせ欄から購入者に伝えてください

発送期限延長申請時のパターン

A. 発送期限の延長申請が承認された場合

申請した日まで発送期限日が延長されます。

B. 別の発送期限日を指定して延長された場合

購入者が指定した日が発送期限日となります。新しい発送期限日までに商品を発送してください。

C. 発送期限の延長申請が拒否された場合

発送期限は延長されず、注文日から18日後までに発送通知が行われなかった場合は取引キャンセルとなります。

D. 購入者の返答が無かった場合

延長申請に対して購入者が手続きを行わなかった場合、発送期限は指定した期限まで「仮延長」されます。
「仮延長」の状況で、商品の用意ができた場合は発送手配を進めていただいて問題ありません。
※「仮延長」中でも、購入者が発送期限の延長申請を拒否した場合は取引キャンセルとなります。

発送期限が切れた取引について

発送期限を経過しても発送通知が行われなかった場合、取引は自動的にキャンセルとなります。
まだ自動キャンセルになっていない状態でも、発送期限を経過した時点で
発送通知を行うことができなくなりますのでご注意ください。

取引の継続をご希望の場合

支払方法によっては、発送期限切れキャンセルの取り消しをBUYMAにてお受けできる場合があります。
以下の条件をご確認ください。

■取り消し可(※いずれも購入者の同意が必要
・クレジットカード
 …注文時のクレジットカードへの再請求に成功した場合のみ
・コンビニ振込・銀行振込(ペイジー)
 …購入者が返金手続きを行っていない場合のみ

■取り消し不可
PayPay、楽天ペイ、au PAY、auかんたん決済、d払い、あと払い (ペイディ)、Amazon Pay

クレジットカードおよびコンビニ振込・銀行振込(ペイジー)のお取引で上記の条件を満たしている場合はBUYMAにて注文ステータスにお戻しすることができます。
お取引を継続したい場合は、該当の取引IDをお書き添えの上、下記の問い合わせフォームよりご連絡ください。
なお、取引の[お問い合わせ]にて購入者の同意が確認できない場合はキャンセルの取り消しを承ることができません。

必ず購入者の同意を得た上でご連絡ください。
PayPay、楽天ペイ、au PAY、auかんたん決済、d払い、あと払い (ペイディ)、Amazon Payの取引は、発送期限切れキャンセルの取り消しができません。
購入者がお取引の継続を希望される場合は、お手数ですが改めてご注文いただくようご案内をお願いいたします。    

BUYMAガイドをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む