出品の可否

出品者 家電出品不可
居住地 出品者区分
海外 プレミアム
ショップ
一般
国内 プレミアム ✕(※1)
ショップ ○(※2)
一般 ✕(※1)

※1
国内在住の出品者は電気用品安全法の規制対象となるため、家電は出品できません。
詳細は、経済産業省のウェブサイト日本貿易振興機構(ジェトロ)のウェブサイトをご確認ください。

※2
国内在住のショップ出品者については、法人として責任を持ち電気用品安全法に則って出品を行うことを前提として、家電を出品することができます。

規制対象の家電製品

日本国内の法令上規制対象となる家電については、経済産業省のウェブサイトをご確認ください。

注意事項1

出品可能な出品者であっても、購入者とのトラブルを避けるために出品時は以下を明記し購入者へ事前に案内を行ってください

  • 対応する電圧の範囲と、日本で使用する場合の変圧器の要否
  • プラグの形状タイプと、日本で使用する場合の変換プラグの要否
    (なお、日本の一般的な電圧は100V、プラグ形状はAタイプです)

注意事項2

上記「出品の可否」は、法令及び経済産業省の通達を踏まえて、当社が出品者向けの参考資料としてまとめたものであり、 当社として、その内容の正確性、有用性まで保証するものではありません。

また、出品された電気用品安全法関連商品に関するトラブルに関して、当社では一切の責任を有しません。

出品者が電気用品安全法関連商品をBUYMAで出品する際には、出品者自身の責任で、司法及び行政機関等の免許、許認可、承認、登録、届出等が必要か否かを調査し、これらの手続が必要である場合には、これらの手続を適法かつ適正に取得又は実施する必要があります 。

注意事項3

リチウム電池またはリチウムイオン電池が内蔵された商品の配送について、 配送会社によって空輸が制限されている場合があります。
各配送会社の規定を確認し、必ず配送可能な方法で出品してください。

注意事項4

技適マーク(特定無線設備の技術基準適合証明等のマーク)が付いていない無線機器(携帯電話、スマートフォン、Bluetooth機器など)を出品する際は、購入者が日本国内で使用すると電波法に違反する恐れがある旨(無線局への申請が必要である等)を含め、日本国内で使用ができないことを注意事項としてあらかじめ商品情報に記載してください。
技適マークの詳細については、総務省のウェブサイトを参照してください。

このガイドは役に立ちましたか?

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。