初期不良補償制度とは

初期不良補償制度は、商品に初期不良や商品情報との相違が無いかをBUYMA事務局にて確認する補償制度です。BUYMA事務局が品質ガイドラインに基づいて初期不良の有無を判断するので、取引相手の購入者との間で初期不良の判断が異なりお困りの場合には、初期不良補償制度をご利用ください。

【初期不良なし】となった場合には、商品は購入者にお返しし取引完了の案内を行います。
【初期不良あり】となった場合には、商品の交換あるいは取引のキャンセルを事務局が仲介します。

初期不良補償制度の注意点

  • 事務局では、購入者の元に到着した商品に不良があるかどうかを確認します。
    不良が発生したタイミングや原因を調査することはできません。
  • 初期不良補償制度が利用できる商品カテゴリは【レディース】【メンズ】カテゴリのみです。
    ただし、スマホケース・テックアクセサリーは対象外となります。

申請後に出品者がやること

原則として、出品者側で対応が必要なことはありません。事務局による審査結果が出るまで、しばらくお待ちください。審査結果はメールにてお伝えします。

初期不良補償制度の流れ

  1. 初期不良補償制度への申請
    申請されたことはメールで通知されます。
  2. 購入者が事務局へ商品を発送
    期日までに商品が発送されなかった場合、申請期限切れとなり補償申請はキャンセルされます。
  3. 事務局にて商品を受け取り後、審査
    通常、審査結果は受取から3営業日程度でお知らせします。
  4. 審査結果をメールでお知らせ
    審査結果によって以下の対応となります。

    初期不良なしの場合
     商品を購入者に返送し、取引完了の案内を行います。

    初期不良ありの場合
     交換品ご用意の可否を事務局から出品者に確認するので、事務局からのメールにご返信ください。
     交換品が用意できる場合、出品者は交換品の手配を行った上で購入者へ交換品の発送を行っていただきます。
     交換品が用意できない場合、取引はキャンセルとなります。
     いずれの場合も、事務局で審査した商品は出品者にお返しします。


注意

・事務局から商品をお返しする際の送料や交換品を購入者に送る際の送料は出品者負担となります。
・返送の際はゆうパックを使用します。配送会社や配送方法の指定はお受けできません。

このガイドは役に立ちましたか?

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。