BUYMAから配信している到着状況確認のメールは、「すでに商品が届き、問題がないことを確認している」取引をすみやかに完了していただけるよう、ご確認のお願いのためにお送りしています。

商品がまだ届いていない(あるいは問題があり受け取ることができない)場合は、取引を完了せず、必ず以下のように状況を確認してから、決済の保留を行ってください。

状況の確認方法

まず、MYページの「購入リスト」で商品が「発送済み」になっていることをご確認ください。

※支払い待ち/注文/キャンセル等のステータスの場合、商品は発送されていません。「発送済み」の場合のみ、下記の内容をご参照ください
商品がなかなか届かない場合、税関で止まっている、郵便事情によるものなど、予定よりも配送に時間がかかっている可能性が考えられます。
「追跡サービスあり」「追跡サービスなし」のいずれかによって対処法が異なりますので、あんしんプラスの有無と合わせてご確認ください。

■追跡サービス上で「お届け済」「投函完了」となっているが届いていない場合

メール便などの、郵便ポストに投函して完了する配送方法に関しては、配送会社のトラッキング(追跡)上、【お届け済】【投函完了】となっている商品を実際には受け取っていないというトラブルになっても、基本的には商品代金の補償ができません。


下記の原因などが考えられますので、出品者・購入者の双方で連絡をとり合いつつ、商品を探していただくようお願いいたします。

  • 投函先が間違っている可能性(運送会社にお問い合わせください)
  • 投函後ポストから盗難の可能性(最寄りの警察署にご相談ください)

メール便などポスト投函でお届けする配送方法は、送料は安価ですがこのような場合に補償の範囲が狭く、トラブルに発展する場合がございますので、高額の商品についてはなるべくご利用をお控えください。

共通の対処法:決済を保留する

到着予定日をすぎても商品が届かない場合、まずは「購入リスト」の取引詳細ページより【決済を保留する】ボタンを押して、「商品が届いていない」という理由を選択してください。
この手続きを行うと、発送通知から最大2ヶ月(d払いの場合は注文月の翌々月25日まで)、代金の決済が自動的に保留されます。その間に出品者に状況を確認し、最寄りの郵便局などに自分宛の荷物が届いていないか、不在票がないかなど、商品の状況を双方で調べて解決しましょう。
※出品者も、発送商品が届かない場合は配送会社に問合せおよび調査依頼を出すことをお勧めします。

重要

決済を保留している間、出品者にも代金が支払われません。商品が届き、内容に問題がないことが確認できましたら、すぐにMYページ>購入>購入リストから「取引の完了」を行って決済を確定してください。
 
到着確認メールに対するご返信や、決済保留ボタンからの連絡が確認できない場合、下記のタイミングでBUYMAにて自動的に取引完了を行い、決済を確定いたします。

・国内発送の場合…発送通知から14日経過以降
・海外発送の場合…発送通知から23日経過以降

 
※すでに商品の到着が確認できている状態で「決済保留」が長らく続いている場合も、BUYMA事務局にて「取引完了」を実施することがありますのでご留意ください。

「追跡サービスあり」の場合

購入リスト詳細の「トラッキングNo」より配送状況を確認できます。
追跡できる配送方法の場合、荷物の紛失の可能性は極めて低いので、状況を確認しながらお待ちください。
※税関の手続きに時間がかかっている場合や、不在票が入っているのに気づいていない場合などもよくありますので、必ず配送状況をご確認ください。※万が一商品が紛失した場合、あんしんプラスに加入していれば補償の対象となります。紛失証明書を取得し、出品者・購入者どちらかよりBUYMAカスタマーサポートまでご連絡ください。

「追跡サービスなし」の場合

残念ながら商品の所在や配送状況を確認することができず、また追跡ありの場合に比べて配送に時間がかかることが多いため、決済を保留してお待ちください。
(場合によっては、発送から1~2ヶ月ほどかかることもあるようです)

あんしんプラスに入っていませんか?

注文時に「あんしんプラス」に申込をしている場合、配送中の紛失は補償の対象となります。紛失補償の申請について、くわしくはこちらをご参照ください。

このガイドは役に立ちましたか?

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。