商品を鑑定に出したい(鑑定サービスについて)

BUYMA鑑定サービスとは

BUYMAでは、商品の正規品品質にご不安がある方のために、安心してサイトをご利用いただけるよう、鑑定サービスをご用意しています。
第三者機関であるブランド品鑑定会社「イーレディー株式会社」と提携し、鑑定結果に応じて補償を行っておりますので、是非ご利用ください。

《BUYMA鑑定サービスの特徴》

  • 鑑定料はすべて無料です。
  • 鑑定可能金額に上限はありません。高額商品も鑑定できます。
  • 鑑定の結果「本物保証の対象外」となった場合は、お支払い代金を全額補償します。

《参考》
BUYMA鑑定サービスについて(ご利用ガイド)

※このQAの内容は2013年11月28日以降のご注文に適用されます。それ以前のご注文に関してはこちら

イーレディー株式会社について

世界最大の偽造品撲滅団体であるIACCの会員企業であり、日本で唯一、大手ブランドホルダーと共に偽ブランド撲滅に努めている鑑定専門企業です。

鑑定依頼の条件

鑑定を受付するには、以下の条件があります。

  • 取引が完了していない(「発送済み」のステータスである)
  • 商品が未使用である
  • ブランド品である(ノーブランド品の鑑定はできません)

重要

すでに【取引を完了する】ボタンを押して商品を受け取っている取引については、 原則として鑑定依頼を後から承ることができません。届いた商品の鑑定を希望される場合は、完了ボタンを押さずに、【鑑定を依頼する】ボタンより申込手続きを行ってください。

鑑定対象について

現在鑑定会社で取り扱っているブランドは、下記リストよりご確認ください。

鑑定取扱いリスト(PCサイト)
※こちらのリストの内容は、鑑定会社により随時更新されます。

現在、上記のリストに掲載されていないブランドの商品については、原則としてBUYMA鑑定サービスでは鑑定結果を出すことができません。お申込みいただくことは可能ですが、出来る限り鑑定を試みた結果、「判定不可」となる可能性が高いことをあらかじめご了承ください。

《リストにないブランドの商品について》

取扱対象外ブランドの商品について品質にご不安がある場合には、まずはお取引相手の出品者に【購入リスト詳細】の【出品者にお問い合わせ】ボタンから、買付先や仕様についてご確認ください(気になる点の写真を撮影してアップロードしていただくことをお勧めします)。
お話し合いで解決しない場合は、こちらからBUYMAカスタマーサポートまで、【取引ID】を記入してお問い合わせください。

鑑定サービスの流れ(依頼~結果の連絡)

PC、スマートフォンより、【購入リスト】の詳細ページからお申込みいただけます。

手続きは以下の流れで行います。

  1. 購入リスト の商品写真の横にある「商品名」をクリック
  2. 「購入リスト詳細」の上部にある【鑑定を依頼する】ボタンをクリック
    ※「発送済み」ステータスの取引にのみ表示されます。
  3. 「鑑定サービス申請」ページにコメントを入力して【入力内容を確認する】をクリック
  4. 内容にお間違いがなければ確定してください。鑑定依頼が完了します。
    鑑定が終了するまで、「到着通知」ボタンは非表示となります。
    鑑定を依頼したことは出品者側のMYページにも表示されます。
  5. BUYMAより、登録メールアドレス宛てに鑑定依頼受付完了のメールが届きます。
    内容をご確認の上、記載されている鑑定会社の住所まで、追跡可能な方法で商品をお送りください。(送料は購入者負担となります)
    ※鑑定商品の発送時に「取引IDを記載した紙(メールを印刷したものや手書きで可)」を同封してください。
    ※靴箱やブランドの箱/袋などに直接配送伝票を貼って返送された場合、補償の対象外となりますのでご注意ください。
  6. 商品が鑑定会社に到着してから7営業日程度で、鑑定を実施いたします。
  7. 鑑定の結果はBUYMAよりメールにてお知らせいたします。

鑑定結果が出た後の対応

鑑定結果に応じて、取引の扱いが異なります。

  • 「本物保証の対象」と判定:
    鑑定書を同封して、鑑定会社より商品を購入者へ返送いたします。
    品質について気になる点が残っている場合は出品者にお問い合わせいただき、商品をお受け取りいただいたら【取引を完了】してください。
  • 「本物保証の対象外」と判定:
    正規品と同等の仕様・品質と見なされなかったため、お取引はキャンセルとなります。
    お支払い代金は全額返金し、鑑定会社への送料はBUYMAでご利用できるポイントで返還いたします。

    商品は鑑定会社またはBUYMAより、出品者に返送いたします。
  • 「判定不可」:
    品質について鑑定を実施した結果、確実な判定を行うことができませんでした。
    商品は購入者にお返しいたしますので、品質について気になる点は引き続き出品者とお話し合いください。

    ※鑑定会社への送料はBUYMAでご利用できるポイントで返還いたします。

注意

鑑定結果についてご不明な点は、BUYMA事務局【buyma-desk@buyma.com】までお問い合わせください。
※鑑定会社ではBUYMA鑑定サービスに関するご質問等は受付けておりません。

鑑定依頼をキャンセルする方法

鑑定依頼中は【取引を完了する】ボタンは表示されません。また、鑑定依頼のキャンセルは、サイト上では行っていただくことができません。

【取引ID】をお書き添えの上、下記フォームまたは【support@buyma.com】まで 「鑑定キャンセル希望」の旨をご連絡ください。

お問い合わせフォームはこちら

ページTOPに戻る