商品が出品者側に返送されてしまった

BUYMAルール

発送された商品を購入者が受取りできなかった場合、保管期限の切れた商品は出品者に返送されてしまいます。
受取できなくても取引キャンセルにはなりませんのでご注意ください。

返送を確認した出品者の方は、早急に「お問い合わせ」より購入者に連絡を行い、再送の手続きや送料の負担についてお話し合いください。

※購入者の方からの返信がなく再送が進められない場合や、トラブルの際にはこちらからご相談ください。

重要

BUYMAルール上は「返送が開始されたことが正式に確認できた時点(※)」で購入者責任とみなし、出品者保護のために【取引を完了】することとなります。

※追跡サービスありの場合:トラッキング上「返送」となった時点。
※追跡なしサービスの場合:基本的には、返送商品が手元に届くまでは確認できません。

購入者が商品を【受取拒否】して返品された場合も、受取拒否が判明した時点で、取引を完了することとなります。

購入者の方へ

商品を受取りできずに返送されてしまった場合も、商品が出品者(発送元)へ戻った旨の連絡を受けてから1ヶ月以内は、商品の再送を依頼することができます(※注1) 。

ただし返送受取り時、再送時ともに送料がかかり、いずれも購入者負担となりますので、発送通知がなされた後は、購入者はきちんと受取ができるようご注意ください。
(不在票に気づかなかったというトラブルも多く発生しています。その場合も購入者責任となります)

トラブル防止の為、発送通知から長らくお待ちいただいても商品が届かない場合、追跡サービスありの場合は発送通知および購入詳細ページに記載されているトラッキングNo.から配送状況をご確認ください。
追跡サービスなしの場合も、最寄りの郵便局などに自分宛ての荷物が届いていないか一度ご確認いただくことをお勧めいたします。

※発送時の情報などが必要な場合は、出品者にお問い合わせください。

(※注1)追跡サービスなしの場合

商品が返送されているかどうか、またいつ届くかといった状況を調べることができません。
普通郵便の返送には往路よりも大変時間がかかり、返送中に荷物が行方不明(紛失)となってしまった場合は再送請求ができません。
万が一、未着のまま取引完了により決済が確定しても、返金はできませんのでご注意ください

出品者の方へ

商品が返送されてきたことを確認したら、必ずすぐに購入者に連絡を取り、再送方法や送料の負担方法(指名リクエスト、または直接振込など)についてお話し合いの上、必要な手続きを行ってください。

重要

返送商品を受取り、購入者に連絡してから1ヶ月間は、購入者から希望された場合に再送する義務があります。
返送された商品は大切に保管してください。

ページTOPに戻る