出品者活動にあたって気をつける点は

BUYMAでは、皆様に楽しく安全なお取引を行っていただくために、様々なお願いや注意点があります。
出品者としてご活動されるにあたっては、下記のルール・ならびに利用規約を守ってご利用ください。

※BUYMAでは、出品者としてご活動される方のことを「パーソナルショッパー」と呼んでいます。くわしくはこちらをご参照ください。

重要

BUYMAを介さない直接取引(中抜き行為)に誘導するような記載は禁止行為です。ご注意ください。
(例:メール、ブログや他サイトのURL、電話番号、配送商品に添付したレター等での誘導)

出品できる商品について

BUYMAで出品できる商品は「新品」で「規約に違反しないもの」だけです。
その他、出品をお控えいただいている商品や、禁止事項があります。くわしくはこちら

※中古品を出品したい場合はこちら
※出品を禁止されている買付け先はこちら

輸入が禁止/制限されているものに関しては、JETROのホームページを参考にしてください。
JETROホームページ(外部サイト)

出品時の商品情報について

出品する商品情報は、正しく分かりやすい内容を登録してください。
購入者は商品の実物を見ずに注文するので、できる限り詳細に、誤解をのないような記載を行ってください。

  • 出品時に登録する「商品名」「ブランド」「サイズ」「色」やその他の詳細情報は、正しくわかりやすい(誤解を招かない)内容を記載して登録してください。
    ※誤ったブランドを設定した場合、そのお取引はキャンセル対象となります。またBUYMA事務局で発見した際には出品を取り下げし、訂正して再出品をお願いすることがありますのでご留意ください。
  • 商品にすこし傷がある、店頭品のため多少使用感がある、など商品についての詳細は、出品時に判明している限り必ず記載してください。発送後にクレームとなると、トラブルに発展する可能性が非常に高いため、検品時にも気をつけるようお願いいたします。
  • 掲載写真と実際の商品で、印象が大きく異なる場合も、トラブルになる可能性があります。
    商品コメントでの補足(実際にはもうすこし赤みがあります、重さは○kgほど、など)や、買付け後に購入者に画像を送って確認してもらうなど、認識の相違でクレームになることのないよう心がけてください。

※出品商品に注目してもらうポイント・画像の注意点などはこちら

発送について

※発送・検品・梱包に関してくわしくはこちら(必ず合わせてご確認ください)

  • 注文から18日以内に商品を発送してください。
    注文から18日以内に発送できない場合、購入者に連絡の上で、発送期限の延長申請を行ってください。
    延長申請を行わない場合、または購入者が拒否した場合、お取引は発送期限後に自動的にキャンセルとなります。

    なお、発送していないのに発送通知を行うことや、海外買付け先から出品者までの配送開始時に発送通知を行うことは「仮発送」と見なされ、禁止されています。
  • トラブル防止の観点から、商品の発送前に必ず出品者責任による検品を行ってください。

    問題のない商品をお届けするところまでが出品者の責任範囲ですので、必ず検品を行い、商品に気になる点や問題が発覚した場合にはすぐに購入者と買い付け先に連絡し、交換などの手配を進めてください(発送が遅れる場合は発送期限の延長申請を忘れずに行ってください)。

    ※検品不足により、初期不良のある商品が発送された場合、出品者負担での交換・返品対応の必要があります。

    ※出品者責任での検品を実施しない形での「買い付け先からお届け先への直送」が確認された取引については、トラブル(紛失・クレームなど)の際に出品者保護ができません。補償制度が適用されない場合や、取引自体をキャンセルとする場合がありますのでご注意ください。

注意

日本までの配送方法は大きく分けて、「PEMI」「船便」「普通航空便」「国際宅配便」の4つがありますが、BUYMAでは原則として 「国際宅配便」(FedEX・UPS・DHL) と「PEMI」による配送をお願いしています。

もしこれ以外の手段により配送される場合は、出品時に商品コメントに明記するなど、あらかじめ購入者と同意のうえでお取引をしてください。

その他お取引について

  • 購入者からのお問い合わせには、24時間以内、最長でも3日以内の返答をお願いします。
    評価の高い出品者様の例を見ますと返答は長くて1日、短くて5分以内に返答しているケースが多く、返信の早さは成約につなげる重要な要因と言えます。
    3日を超えますとキャンセルの依頼が増加したり、クレームが発生しやすくなります。

    長期間(3日~1週間以上)対応や返答ができない場合はお知らせ枠に掲載したり出品者活動の状況お休み中にしましょう。
  • 受注が入ったら、まずは購入者に連絡を行いましょう(注文から3日以内)
    なるべく早く、注文内容確認や今後の流れについて、ご案内の連絡を行うようお願いします。
    購入者にとっては商品も発送されず、連絡もない状況が続くと、不審に感じてしまいます。
  • BUYMAを介さないご連絡は禁止されています。
    購入者とのやり取りは、BUYMAの【お問い合わせ】内で必ずご対応ください。サイト外で直接電話・メールなどのやり取りを行うとトラブルに発展することがあり、またお困りの際にもBUYMAで状況を確認できません。

    ※購入者のお届け先情報(住所・電話番号)などを発送の目的以外に使用することは禁止されています。
    お届け先として登録されている電話番号に、購入者の了承なく電話をすることはくれぐれもお控えください。
  • 注文後の取引キャンセルは、できるだけ発生しないようにしましょう。
    注文後に商品が完売してしまったり、検品後の不具合等で、残念ながら取引をキャンセルせざるを得ないことがあります。
    一方で、欲しい商品がキャンセルとなってしまった購入者は、非常に残念な気持ちでキャンセルのメールを受け取っています。
    やむを得ない事情のキャンセルが発生してしまうことは仕方がないことですが、完売した商品は出品を取り下げるなどして、キャンセルはできるだけ発生しないようにしましょう。

    ※受注後の出品者都合による「取引キャンセル」は、購入者に迷惑をかけることとなりますので、著しく「取引キャンセル」が多い出品者は、利用を制限させていただく場合があります。あらかじめご留意ください。

ページTOPに戻る