決済を保留する(旧:クレーム通知)とは

決済保留とは

注文した商品が発送されると、購入リストの詳細ページに【決済を保留する】というボタンが表示されます。

BUYMAでは、発送通知から一定期間(※)が経過すると自動的に「到着通知」が行われて決済が確定しますので、まだ取引を完了できない理由がある場合には、下記の手順で出品者にお知らせし、決済を保留してください。

    《決済保留手順》

  1. 購入者側MYページ>購入>「購入リスト」にアクセスします。
  2. 該当の取引名をクリックし、「購入リスト詳細」ページを開きます。
  3. 【決済を保留する】ボタンを押してください。
  4. 決済保留の理由を選択し、出品者への連絡欄に事情や伝えたいことを記入してください。
  5. 内容を確認し、決定してください。
  6. 決済が保留となり、記入したコメントが出品者にメールで送信されます。決済を保留している間にBUYMAサイト上で双方の話し合いを行い、問題をご解決ください。保留期間は最大で発送通知から最大2ヶ月間です。
  7. ※dケータイ払いプラスの場合、決済保留できる最長期限は注文月の翌々月25日です。期間を経過した取引は自動的に取引完了の手続きが行われます。
    詳しくは詳しくはこちらをご覧ください。

決済保留中は出品者に代金が支払われないため、問題が解決した後は必ず【到着通知(取引完了)】を行い、決済の保留を解除してください。

※自動決済の時期:国内発送=発送通知から14日以降/海外発送=23日以降(1.2営業日後となる場合があります)
※【決済を保留する】=以前の【クレーム通知】です(2013年11月28日より名称変更)。

注意

すでに問題(商品が届かない、交換が必要など)が解決していることが確認されている状態で「決済保留」が長らく続いている場合、出品者に代金をお支払いするため、BUYMA事務局で確認の上「到着通知(取引完了)」を実施することがあります。
また原則として「発送通知から2ヶ月」が経過した時点で、問題が解決していない場合でも「到着通知」が行われ、決済が確定します。キャンセルする場合はその前にお手続きください。

決済を保留するのはこんな時

  • 商品が届かない
  • 商品が注文と異なっている
  • 出品者との話し合いに時間がかかっている
  • 商品の返品/交換対応を話し合いで進めており、完了までに時間がかかる
  • 出品者と連絡がつかない
  • 商品が破損・欠損している、汚れがある
    ※あんしんプラスに申し込んでいる場合は初期不良補償を申請できます。

この他、すぐに取引を完了できない場合には、必ず決済を保留してください。
保留手続きをしないと、発送通知から一定期間(※上記)に取引が自動的に完了し、決済が確定します。

※購入者が決済保留ボタンを押した場合以外に保留となるケースはこちら

決済保留の終わらせ方

保留期間中でも、購入リストから【取引を完了する(到着通知する)】ボタンを押して評価を行うと保留が解除され、決済が確定し、出品者に商品代金が振り込まれます。 
問題が解決し、商品をお受取りいただけた時点で、速やかに取引を完了させてください。

※なお一度行った決済保留の履歴は取り消しできませんが、出品者の評価には影響しませんのでご安心ください。

注意

残念ながら保留期間内に問題が解決しなかった場合、原則として「発送通知から2ヶ月」の時点でBUYMA事務局にて到着通知を行い、決済を確定いたします。あらかじめご了承の上、問題の解決に双方ご協力ください。

困った時は

 
双方のお話し合いで解決できない問題に関しては、こちらからBUYMAカスタマーサポートまでご相談ください。
※必ず該当の【取引ID】と、お問い合わせ内容の詳細をご記入ください。

ページTOPに戻る